園芸初心者です

植物やペットの事等色々

蒸し暑さに耐えながら

私は暑いのが苦手だ。

そんな私がこの頃庭いじりをたしなんでおる。

我ながら珍しい。

きっかけは室内にあった観葉植物。

フィロデンドロンセロームモンステラが日照不足でヒョロヒョロだった。

ふとその時、旦那が昨年やっぱりヒョロヒョロだったクワズイモを地植えしたら逞しく育ったのを思い出した。

しかしクワズイモ奄美大島等で自生してるので、国内でも大丈夫。

それに対してセロームモンステラは海外が原産。

いささか不安ではあるが、この時期は日光が必要だろうという事で地植えチャレンジ。

数日後セロームに新芽が出てきた。

モンステラは進展無し。

ここでお間抜けな事をしてしまった。

写真撮ってないやん😭

後、鉢植えのカラーが新芽を出していたので、これも地植え。

ついでに買ったばかりのマドカズラも外に出す。

…が

葉焼けしてしまった😱ので、泣く泣く伐採。

 

そして今日、別のブログにも書いたけど、ニチニチソウ2鉢とジャスミンが届いたので、ニチニチソウは植木鉢に植え、ジャスミンは地植えした。

以来庭に出るのが楽しい。植物を眺めたり、水やりをしたり。

熱中症は怖いし、すぐ汗だくになるしだけど、

その為には三食食べて体力つけねば。

 


f:id:sasuraikamo:20230719215343j:image

来週はプルメリアの苗木が届く予定。

こんなに増やしてどーすんだ?と我ながら思うけど。

実は朝顔やバラも欲しがったりする。

何処に植えるんだ。何処に。


f:id:sasuraikamo:20230719215954j:image